スポンサーサイト


ADCでチームを勝ちに導く方法

ADC弱いですよね。もちろん装備そろってきたら重要なロールなんですけど15分時点でggとかになっちゃった時って基本ADCに出来ることなんてありません。なら自分から試合を動かしちゃえばいいじゃないか。というのを対面を10キルするのではなく頭とpingだけを使ってできるよ!という方法を説明していこうと思います。

まずはbotタワー折りましょう
(この時点で無理><と言われてもそれはレーン戦練習してくれとしか言えません。試合に勝つために対面に勝つのは重要なことですよもちろん。)

この動画別にいらなかった説


次はmid,topへのローテーションをするタイミングを伺います。
bot押し切ってリコールした際、midタワーはすでに折れていて、vayneがレーンをフリーズしたのを確認しています。そのため、特にbotのカバーは必要なくtopに全力を注いで良い状況が出来ました。
今回は綺麗な流れで進んでしまいますが、相手のウェーブクリアが優秀だったりするときに、タワーを無理に折ろうとして時間がかかりすぎたり、倒されたりした場合は相手のbotがフリーで成長していくので注意してください。時間がかかりそうならトップレーナーにボットのカバーをお願いしましょう。(もちろん他の人でもいいです)


基本的に、同時かちょっと前くらいに自分たちと相手のボットがそれぞれのタワーにたどり着くのなら得が取れる可能性が高いです。相手は2人で1タワーを押しますがこちらは3-5人。相手のjgがbotを折る選択をしたとしても特に問題はないです。加えて、jinxやtris等タワーを折るスピードが速いチャンプを選択するのも、この動きをするうえで良い選択だと思います。

この際ゲーム内では、まずトップタワーping鳴らしまくり
次に、アイヴァーン エズリアルの顔をスコア画面でクリックして
~~生存中を表示して、トップに寄ってくれという意思を伝えました。

そして、タロンが倒せたこと、相手のduoはまだbotにいることに加え、こちらのタワーがほぼ削られていないので2本目を狙わないという選択肢がありません。もうタワー折りまくってなんぼです2000gold前後もらえます これだけで5-6キルチームで取ったようなものですね。



midで起きた戦闘に勝利し midの2本目も折れました。これはでかいです。
単純にレーン勝ってたのもありますが、タワー差だけで3000ゴールドあるので実際これもかなり響いてます。



敵jg adc死亡、ペットが2匹、dpsがある→バロン即決です。
バロンやる際は、jgタイマーのバロンの部分をクリックで バロン生存中
とチャットに表示することでバロンやろうという意思を伝えます。
(もちろん相手バロンやってそうじゃね?など単純にチームにバロンの存在を意識させたい時などにも使えます。)
バロン終了時、ボットピングとケンネンのtpが有るというサインを出しました。
理由として、ドラゴンが沸きかけていた、ボットだけ外周タワー(セカンドタワー)がまだ残っていた。バロンを取った際はボットレーンのインヒビターを折ることで、次のバロンが取りやすくなる。等が挙げられます。




だいぶ金銭差もつき、集団戦も楽に勝てますね。
ゲーム内では戦闘後 ミッド→ドラゴンというチャットをしました。
インヒビまで行くと相手が5人アイテム購入を済ませ体力100%の状態で揃ってしまいますからね。
タワーを折った際に、ケンネントップ行ってという指示を出しました。これはドラゴンに参加せず先にトップ行っといていいよって意味で出したんですが伝わりませんでした。



これにてgg 25分でネクサスが折れました。

一試合辺りの試合を短くできればランク回せる数も増えるのでよりお得ですね。

ミカタガヨワスギルヨーって理由でレートがあがらない方(つまり自分は勝ててる)ならこの戦法は非常に有効です。
利点として、
botに留まらないためjgの粘着 mid,topのtpやローム粘着で何もできずに終わる可能性が減る
チーム全員にゴールドが入るため必然的に集団戦の勝率が上がる
等があります。


シーズン6でチャレンジャーに向けてランクを回し始めた頃に、謎のマッチングでdiamond5人vs challenger5人という試合が何回もありました。(負けても-5LP勝ったら+30LPなので非常に美味しい)
その際にsivirを使いながらpingで味方全員の行動を指示して試合に勝ち、チームメイトに感謝されたことがありました。なのでだいたいのレートで使える技だと思います!

プロシーンを見ると、ローテーションの勉強になりますね。連携が綺麗すぎてsoloQじゃできねーよってのも多いですが・・・

スポンサーサイト

コメント

No title

Solo,DuoQでおすすめのADCを教えて下さい><

  • 2017/02/07 (Tue) 17:42
  • わっちょい #-
  • URL
No title

jgとduo出来るなら自分はjinx使いますね gankの合わせやすさを込めればjhin ashe varusも良いと思います。

soloで他を考慮せずともある程度安定するのはez cait

サポートの人のopggとかをピック画面で見て 
上手そうと思えば正直なんでもいいです 一番自信ある奴で
最近gold帯でまわしてますがsivirもわりと楽に勝率80%くらいキープ出来てます。

あまりにもサポートがひどそうならば一人で維持が可能なez caitにします。

  • 2017/02/08 (Wed) 17:12
  • Konny #-
  • URL
No title

返信ありがとうございます><
今後何を使っていこうか迷っていたので助かりました。

それにしてもSivirで勝率80%キープとは凄いです。
基本が出来ていればどんどん上のランクにいけるんですね...。

  • 2017/02/08 (Wed) 19:14
  • わっちょい #-
  • URL
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017/04/18 (Tue) 21:59
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

