スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の技と知識を吸収する方法

 『あなたのLoL力とは強くなるために必要な思考』を読んだのであれば、ある程度何が必要かというのは理解してもらえたと思います。では今度は実際に何を使って技を盗むのかを書きたいと思います。


まず知識面ですが、様々なガイドを見るのが早いと思います。

海外記事を翻訳したもの、特定のレーンや1チャンプに特化したもの、マクロ的な話等ブログにより様々な特色があると思います。リンクフリーのサイトや本人に許可をもらえた場合はオススメサイト等もここに貼っていこうかとも思っています。とりあえずは色々必要なワードで調べてみてください。
「チャンプ名 ガイド」 「LoL トップレーン 初心者」 等々

ゴールド帯以下を抜けるために重要なのは上の知識よりも恐らくプロの動画を見て研究することでしょう。
youtubeで見たいチャンプの動画を見る際にオススメなのが、フィルターでアップロード日を今月にして、時間を長い(20分以上)にすることです。(もちろん最低限の知識は必須です)

理由としては、できれば現行パッチの動画を見たほうが、本人の行動や相手や味方が選ぶチャンピオンが参考になるからです。20分以上にするのは1試合まるまるやっている試合を見れるからですね。もちろん時間がなければハイライトを見たり、倍速で見る、シークバーで飛ばす等して大丈夫です。


検索ワードは
LoL 見たいチャンプ名 Challenger や 好きなプロの名前 soloQ等が良いと思います
どのパッチの動画なのかも大抵タイトルや動画説明に書いてありますね。


次に動画の何を見るかですが、まずは盲目的にそれを真似してみることです。
これはダブルリフトがAMAか何かで言っていたことですが、とりあえずできなくても真似してみてください。

そして、動画内で何かが起きた際(キルや戦闘等)の15秒前?くらいまで戻って状況を把握してください。 敵味方の位置 レーン中であればmiaなのかレーンにいるのか tpはあるか等です。
そしてその何かが起きたシーンで何が起きたのかを理解してください。

~~が出来たはずなのにプロはしなかった それはミスなのか それとも相手のスキルを避けるためなのか相手がtpがあるからなのか。


それを繰り返すことで、同じような状況になった時、既に上手く行く解答をしっていれば、あとは同じ動作が出来るかということになり、判断のステップを飛ばすことが出来ますし、別の状況でも、それを活かしてより正解に近い判断を出来るようになります。



おまけ

単純に強いチャンピオンを見つけたい場合、opggやchampiongg等の勝率サイトを見るのも勿論参考になりますが、PBEのパッチノートを見るのもオススメです。PBEでナーフされているチャンピオンは強いからナーフすべきだという判断をriotがしたわけです。大きなナーフをしていればしているほどぶっ壊れ性能である可能性が高いといえます。(PBEはあくまでテストサーバーなので、極端なナーフ、バフを行ってから徐々に上げていくという手法等も使われることがあるので注意してください


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。