

あなたのLoL力とは

LoLというゲームで勝つために必要なのは 知識・判断・実行の力です
これを合わせたものが自分のLoL力で、総合値があがればレートも上がります。

例えるならばカードゲームが分かりやすいと思います。
知識はそのまま知識です。 カード1枚1枚の効果、相性を知ること。 LoLに置き換えてもそのままチャンピオンのスキル性能、相性、アイテムの効果等などになりますね。メタ(流行)等の知識ももちろんこれにあてはまります。スキルコンボなんかもこれに当てはまりますね。
カードの所有枚数は知識と経験で決まるといえます。

続いては判断です。 (メタにあわせて)どのデッキを使うのか。 (その状況で)どのカードを使うのか。 これがLoLでは どのチャンプを使うのか、どのビルドへ進めるのかにあたります。 所謂プレイングですね。

実行に関しては判断した内容を実際に自分の腕で出来るか。ということなのでカードゲームであれば判断さえ出来てしまえば実行は誰でもできますね。 LoLだと rivenでフラッシュインRしてEWしたあとAAキャンセルしながら Qまぜれば倒せるなって判断したとしても実際にできますか?って話です。 敵のこのスキルさえ避ければ勝てるって時にも実際にそのスキルを避けないといけませんからね。

カードゲームの例のまま話を続けますが 
カードゲームが強い人って デッキが弱くてもネタデッキで勝てたりしますよね
逆にカードゲーム初心者でも強い人のデッキパクれば結構上のレートまでいけます

これが総合力と言った所以で、要はLoLでも UrgotだろうがAatroxだろうがChallengerが使えばgold帯は楽々行けますし
Bronzeだろうが 強いチャンプとビルド使ってればgold帯行けるんだってことになりませんか。
(カードゲームよりは初心者のままでいけるレートは低いと思います。選択肢の多さ(=判断が難しい)や、実行力も必要なため)

つまり ブログや動画を見ることで 自分が使えるカードを増やせます。
どのタイミングで使うかのヒントも貰えることがあると思います。特に動画のほうがそれは多いと思います。

デッキ構築もprobuildsやopggなんかで ビルドやマスタリーはパクることはできますからね。

つまりブログを読んだり、動画を見たうえで勝てない。のであればあと足りないのは判断力と実行力です。
自分に何が足りないかを今一度考えてみましょう。

それでもわからない場合は誰かに聞くのが一番です。

コメントや『Twitter』で質問もらえれば答えられるものは時間があるときに答えます。

こんだけ長々説明して言いたいことはつまり
ブログ・動画で 自分の手持ちカードを増やしてください
実際の判断、実行力は何かを読んだり見たりするだけでは大した効果はありません 実際に数をこなしましょう!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

