

S6で使うロールを決めよう

S6のピックシステムの変更で2ロールさえ出来れば後は出来なくても良くなるから2ロールに絞ったほうがよさそうだね。

昔はいざ余ったロールに行かなきゃいけなくなった時にそのロールが全く出来ないんじゃ困るから一応全ロールやれる必要あったけどこれからは2ロール絞れば大丈夫。

もし常にduo出来る相方がいるならその人とお互いのロールを2ndにすれば1ロールさえ出来ればやっていけるってことになるのかな?5人でやれるならそれが一番。

別レーンの知識なんて動画見たりブログ読んでればだいたいわかるし上のレートを目指したいのであればロールは絞ったほうがいいね。

ソロでまわしたい、かつマッチングさっさとして欲しいって時は2ndロールをFillにもできるみたいだからサブとかあげるときはそうすればよさげ。

というわけでまだ自分のロールはこれっていう物がない人向けに大雑把だけどロールごとの特性まとめようね。

Top: Meleeチャンプが多いため戦う際に自分が勝てるのかを殴る前に予想するための知識と経験が必要。あとはTPとかグローバルウルトを使うために別レーンへの意識もしないと行けない。(特にBOT) イニシエーターとタンクになる機会が多いため前線で戦いたい人向け。Teemo使っていいのはMancoだけ。
(MancoマスターからD2落ちてるw)

Mid:APチャンプ/スキルADチャンプが多いためスキルショットの精度と避ける上手さが必要、あと両サイドからガンクが来ることと、自分達も両サイドにローム出来ることから全体的なマップ支配の要になる。前線で戦うアサシンとか後ろのほうでスキル固定砲台してますねみたいなやつとか色々いるし結構いろんな好みに対応してる感じある。Fakerがやってるからって理由で無茶するのはやめろ。

ADC:まぁブログであんだけ色々書いてるしいまさら書くことないやろw 
Midの1ccくらったら死亡 TopのAA3発で死亡 JGにウルトインされたら死亡、その中でダメージ出しつつ生き残ってオブジェクト取るのに貢献しろってロール。GosuじゃなくてSneaky目指してw

Sup:何故か試合をcarry出来ないと思われてるロール。正直序中盤はADCの100倍試合の運命握ってる。いやーサポートじゃ限界あるはーwwwみたいな奴はだいたいGoldくらい。ChallengerがMaster smurfとかいってsupやってるから見にいったけどほとんどそいつ一人の力で試合ぶっ壊してたよ。(Trundle sup) ADCもだけどレーンが2vs2ってのが少し難しい所。加えてワーディング、ローム等チーム全体の有利を作るためのロールお金が入りやすくなったため今は余計に重要になった。Season1のCVとりあえず撃ちまくってオラクルでワードを壊し続けるだけの肉壁じゃない。Mad lifeとか言いながらThreshのQをフラッシュ使った先予想して打ち続けるのはノーマルだけにしようね。

JG:良くたとえられるのがチェス。JGは固定のレーンを持たないから常にどこに行くかという選択をしないといけない。相手のJGが居ても勝てるのか、相手のJGがあそこいるし俺は逆行くかとか損得勘定が上手く出来る人に向いてる。Topガンクされたからドラゴンは取ろうとか、チームの損を最低限に食い止めたり勝ってるレーンそのまま勝たせまくるためにガンクしたり、ワードおいたりね。CS精度が悪くても出来るから初心者が知識をつめれば一番早くレートがあがるのは多分このロール。(簡単という意味ではない、あくまで他と比べてって話)Jungleの中立クリープの狩りかたとかも動画見るとき参考にしたほうがいいよ。
お前が未来のBengiだ。

とりあえずまだ30レベルにもなってないプレイヤーとか動画見ただけじゃそのレーンのメタとか何が起きてるかわからないって人はレーン絞らずに色んなロールやるべきかも。1onzにNAの最強ADC誰か聞いた時に他のChallengerと何が違うの?って聞いたんだけど、その答えが「全部違うけどゲームの理解度/知識かな」って言ってたからね。ChallengerでもLoLまだ理解足りてない部分ある事になる。KRチャレの人でもやっぱFakerは凄いって言うしこのゲーム難しいね。

コメント

No title

HIKASHIKUNを知らないとは

  • 2016/01/23 (Sat) 19:55
  • #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

