スポンサーサイト


初心者向けガイド


全レーン共通初心者ガイド

初心者にオススメのロールって結局どこ?

知っておくべき知識 ( 随時追加 Junglerがpushの補助をしてあげよう

CSってどれくらい取れればいいの?

試合の終わらせ方(勝ち方)

上手くなるために 『迷ったらやろう』

ごめんそれ状況によるんだよね。 (随時追加  フラッシュ使うべき?

初心者が絶対にうまくなれる方

お手軽OPチャンプの見つけ方

ショットコールの基礎


LoL以外のことからLoLに繋げてみる (かなり主観的な内容

敵を知るよりまず自分の状態を分析しよう


やれば出来る。


その他

いろんなローカルルールで遊ぼう 

Silver脱出ガイド

S6で使うロールを決めよう

あなたのLoLセンスがどれくらいかわかるゲーム

LoLを楽しむために。 



 
スポンサーサイト

コメント

No title

今のクソみたいな、bot Mordeに対して少しでもマシになる、ADCがあれば知りたいです

  • 2015/09/07 (Mon) 00:08
  • Ryyuna #79D/WHSg
  • URL
No title

Cait Vayne Tris 辺りでしょうか
そもそもレーン自体はレリックとシールドで維持する程度しか出来ないのでレンジのあるCaitでレーン制圧してもいいですし、ADCのポジションにMordeが入っている関係上タワーを割る性能やdpsでは(top vayne等でない限り)間違いなく純粋なADCの方が高いと思うのでポジショニングを間違えない限り負けることは無いんじゃないでしょうか。CCも無いですし。
ドラゴン管理はいつもより気合を入れたほうがいいかもしれませんね。

  • 2015/09/08 (Tue) 16:51
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

>>2
なるほど
アウトレンジからの制圧ですか
ありがとうございます

  • 2015/09/09 (Wed) 08:28
  • Ryyuna #79D/WHSg
  • URL
No title

Vayne Kalistaがいいらしいです 小ブリンク連打できる2チャンプにMordeが追いつけないので

  • 2015/09/13 (Sun) 17:41
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

>>4
なるほど、毎度為になります
ありがとうございます

  • 2015/09/14 (Mon) 03:08
  • Ryyuna #79D/WHSg
  • URL
No title

そういえば、Konnyさんはadcで何のチャンプをメインにしているのですか?
それと、出来ればTristanaのガイドも書い欲しいです。

  • 2015/10/02 (Fri) 16:15
  • Ryyuna #79D/WHSg
  • URL
No title

特に使ってるのは Sivir Jinx Vayneだと思います
Trisガイドわかりましたー ちょうど使いたいと思っていたので研究します

  • 2015/10/03 (Sat) 11:07
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

知り合いに紹介されてこのブログを拝見しました
一応現在plat1なんですがADCをやるとsilverにも負けそうなレベルで
ADCが下手糞で色々あってADCを練習することにしたんですが

現状のbotマッチアップ+チーム構成についての相性の解説・・
例えばlucianはdravenがきついとか相手にtank多いと火力が出しにくい
ような事が知りたいです
(sivir Vayne lucianあたりが知りたいです)
Vayneガイドとかもし投稿予定があれば是非お願いします
+
よろしければADCを練習する上でおすすめの方法があれば教えてもらえないでしょうか?基本はノーマルかサブのrankで練習していたりします

個人的にADCをやると自分が何かをできるな!ってなる時間には
勝負が決まっていることが多く結局ADCはどうやって勝敗に関わればいいのかが
わからなくてます
レーンはsupの比重が大きいと聞きますし(僕がまだ下手糞なのでレーンボロ勝ちできないのがいけないのかもですが)
JGやmidをやっていたのですが、パワースパイクというか自分一人で勝敗に
関われる要素が掴めないので集団戦が微不利~有利で起こるならあれなのですが、そうじゃない試合はどうすればいいのかなど
教えてもらえないでしょうか

  • 2015/10/06 (Tue) 17:31
  • jime #79D/WHSg
  • URL
No title

人に紹介してもらえるなんて嬉しいです :)

相性に関しては努力してみます 記事に出来る方法考えたり
チャンピオンガイドに関してはやる気が出るときにちょくちょくやろうと思ってるのでリクエスト頂いたvayneは優先してやるようにしますね。

ADCの勝敗は正直チーム依存度が高いです。現状のADC1人で出来ることはチームの勝率を下げないことだけでしょう。(MID,TOP,supのTPやロームJGのガンク等に相当するプレイをあまりせずレーンにいることが多いので)これは練習方法にも関係するんですが、ADCがただ一つできるのがミスプレイをいかにしないかということだけだと思っています。別ゲーからの関わりで、ブロンズ、シルバーのサポートと組む機会もたくさんあるのでわかりますが、相手がアホじゃない試合でサポートの差があるとやはり勝てません。負けないレーンを作ることはできるものの、対面を自分だけで殺せと言われるとやはり難易度が高いです。そもそもレーンで同人数の際に起きるキル自体が相手のミスと言ってもいいので、2v2のレーンかつアーマールーンで固く、ポーションも多く持ち、スキルダメージも大きいサポートの比重が大きいのは仕方がないことだと思います。なので勝てない試合はしょうがないと思って諦めるしかないと思います。 続く 1

  • 2015/10/06 (Tue) 21:33
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

とにかくただ出来るのはミスしないこと、死なないことを意識するだけでいいと思います。なので練習方法も、自分がミスしたなと思ったところを常に反省することくらいしかないと思います。現状Topレーナーが強すぎる関係上なおさら辛いです。そのおかげでMidレーナーが遠距離系になっていることも重なり更にミスプレイの危険性が上がっています。Luxのワンコンで死亡等。プロの試合を見るとわかるんですが、どうしようもない場合実際どうしようもないので何もせずに下がるシーンをよく見ます。それくらい今のADCには力がありません。ただ、仰るとおり、微不利な状況で起こった集団戦をひっくり返すポテンシャルはどのロールよりも大きいと思います。かつ、勝ち試合を安定して勝てるかにも大きく関わっているはずです。
とにかく自分のミスプレイだけ減らせるように頑張ってみてください。
2

  • 2015/10/06 (Tue) 21:34
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

ただし、ミスプレイというのは単純に相手のスキルに当たってしまった。という点だけではなく、攻撃することができた時にしなかった。というのも含まれている点に注意してください。 同時に何人か狙える時に、誰をフォーカスするのか、行くのかいかないのか、の判断を間違えるのももちろんミスということになります。 ただダメージをくらわないだけならだれでもできますからね。そこがADCプレイヤーの実力差です。なんだかんだ言われているADCですが結局6-7割の試合で最もダメージを出しているのはADCですからね。3

  • 2015/10/06 (Tue) 21:57
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

いつも拝見させていただいてます。
リクエストなのですがadcチャンプによるpowerspikeについての考察をお願いしたいです。
top、midチャンプに関しては重要な項目として触れられていて他のブログ等に幾つか取り上げられているのは拝見致したのですが、なかなかadcチャンプのpowerspike考察については見受けられませんでした。
adcは装備依存度が一番高いのでなかなか難しく、状況、相手の構成次第だとは思いますがご考慮お願い致します。

各チャンプと相性のいいsup、相性のいい対面マークスマンというのも見てみたいです。

なかなかリクエストが多く難しいとは思いますが、adc専門という僕にはとてもとてもありがたいブログですので気長にお待ちしております。

  • 2015/10/09 (Fri) 08:57
  • d #79D/WHSg
  • URL
No title

ありがとうございます。

来週中までに書ききれるよう頑張ってみます。

  • 2015/10/09 (Fri) 13:18
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
No title

sup.adcメインなのでbotレーンに関する情報を集めていたところこちらにたどり着きました。
今まで見たどのブログよりも自分にとってタメになる記事が多く、一気に全ての記事を読ませていただきました!
記事を読むことでモチベーションも上がりましたので、頑張ってRank回します!

Konnyさんがオススメするプロのadc/supプレイヤーや、上位レートプレイヤーが居ましたら教えていただきたいです( ・ω・)
また、その方がどんなプレイスタイルなのかも添えていただけるとなお嬉しいです!

  • 2015/10/26 (Mon) 13:33
  • sop #79D/WHSg
  • URL
No title

嬉しいです。

NAプロならSneakyのADCは落ち着いてて堅実で参考にするのにいいと思います。
Deft Wildturtle Bang Doubleliftあたりも好きですね。
間違えてもQtpieは見ないほうがいいです。w
ミスは多いもののアグレッシブなFabby Gosuも好きですね。

  • 2015/10/27 (Tue) 16:06
  • Konny #79D/WHSg
  • URL
すごい!

lolが日本語化された!ということで初めて3日目です。いろいろブログ見て回ってたんですが、主さんの記事は難しいことを書かれてますが、初心者でもなんとか理解できるような論理的な説明がなされていてとても感動しました。立ち回り強くなった気分になりました笑 すごいです。

最後にリクエストですが、主さんのチャンピオン紹介の記事がとくにみていて面白かったです。チャンピオン紹介を介して戦闘の雰囲気も垣間見れたというか。というわけで、今時の各ロールでの初心者オススメのチャンピオンと立ち回りの大筋を紹介してくれたら嬉しいなぁと思いました。

ちなみにいまはナミのレーニングの強さに惚れ惚れしてtop、mid、botかまわず使ってましたが基本サポート役だったということを知り、どうしたものか模索中です笑

  • 2016/03/17 (Thu) 20:24
  • のぶぶ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

