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ビギナーADCガイド 総まとめバージョン

adc

かろうじて日本サーバーチャレンジャーを維持している自分が、これを守ってくれれば例えいまどんなランクであろうと、JP diaくらいなら行けるんじゃないかってくらいの情報量を詰め込んだ"つもり"です。 マクロ面の知識とかにはあまりふれていないので、もっと上のランクまでは通用しないかもしれませんが・・・。書いてる人もADC別に上手くはないです。


正直かなり長いです。ごめんなさい。
参考になる動画を録画したりyoutubeから引っ張ってきています、順次追加するのでお待ちください。
これ読んで本当にランクあがったらスキンとか下さいw


初心者でも使いやすいADC
  Corki          Sivir               Cait           Tristana
corkisivico_Caitlynico_Tristana





共通しているのはハラスが簡単で、(ADCの中では)自衛もしやすいこと。

CorkiはAOEのQ ある程度優秀なWのブリンク 殴るときにとりあえず使っておけば良いE そしてロングレンジスキルのR
パッシブによってAAに2度ダメージ判定があるため、AA1発にEを重ねるだけでサンダーロードが発動するのも強み。


SivirはWをつかって割と楽にレーン処理が出来るついでにハラスも出来るだけでなく、以外と大ダメージで射程も長くかつ貫通のQ、敵のスキルを一発無効化してマナ回復が出来るE 味方全員のMSを上昇させれるRを持っている。全体MS上昇はどんなチーム構成にでも合う。450IPで買えるからとりあえず買っとけな1体

CaitはADCの基礎が全てつまったチャンプと言われ続けている。
射程を活かしたAAハラスの練習、QもADCの基本となる長射程貫通スキル。比較的安全に集団戦で攻撃し続けることが出来て力を出せるためCaitでADCに慣れよう。シーズン6の世界大会では必須pickからこいつはbanしとこうというメタの流れがあったくらいの強チャンプ。
 
Tristanaのガイドを書いてこいつも初心者の練習にいいなと思ったので追加しました。

味方弱い!と嘆いてる人にオススメなのはエズリアル
サポートがヘタでもレーンを維持できて、終盤超絶キャリー出来るためオススメ
ヴェインはレーンが厳しくなりすぎるのとジンクスはブリンクがないため、自分が周りよりも強いのであれば、味方の力に関係なく安定してキャリーしやすいのはおそらくエズリアル。 ezpz

重要!序盤の動き。
レベル1-2
低レートの場合序盤レーンの有利不利を決定してしまうことも多い。
というのも、先にレベル2になった側にレベル1の状態で当たられてしまうと、大抵の場合サモナースペルが落ちる、ヘタすればキルが生まれてしまうから。

具体的な対処法は二つ。
1. 敵より早く、又は同じタイミングでレベル2になる。
 そのためには、AAをし続けるか、スキルを使う必要がある。
かといって、AAを同じ対象にし続けてしまうとCSを落としてしまうことがあるため、目安として、体力が1/3のミニオンは味方ミニオンにまかせてとどめだけ刺して、その間は体力の多いミニオンを殴っているといい。

この際気をつけるのはジャングラーの存在。プッシュをするということはgankされる危険も伴うため、ワードを刺す必要がある。どうしようもないgankがあることも考えて、プッシュしている(つまりミニオン有利をとれている)レーンではCSの負けは許されないものと考えよう。 CSの有利さえあれば敵gankが成功してしまってもお金の差はそこまで開かない。wildturtleはポジショニングの練習とcsどちらが大事かと聞かれてcsと答えている。

wildturtleのsolo que動画 2:00-4:00くらいまで
gankに対しての対応は良いとは言えない。JannaのQをフラッシュで避けていればまだ可能性はあったと思う。
 

2.敵が自分たちよりもレベルが上がるのが早い場合は何もせずに下がる。

経験値が0からレーニングが始まり、二人で経験値を吸う場合 2ウェーブ目の前衛3体を取った時点で二人共レベル2になる。それを目安に、自分たちのミニオンの数が減っていて、思うように敵のミニオンを潰せていないのなら、次のウェーブが来るまでタワーまで下がってしまうべき。(逆に言えば、先にあがるのが分かるなら、3体目を倒してからではなく2体目を倒したあたりから前にでよう。相手を下がらせることが出来るor下がらなければレベル差のある戦いが出来る。)(シーズン6ではbot側のジャングルクリープを倒してからレーンに出るのも流行っているため、レーン開始時にtabを押して相手のcs数を確認しよう。)

序盤のミニオン数の差というのは本当に大きいもので、レベル1時前衛ミニオンから受けたのは5ダメージ 後衛ミニオンから受けたのは10ダメージだった。相手が上手い場合ミニオン差があると積極的にハラスをしてくるため絶対に応戦したくない。AA範囲外に出よう。その際の1-2csなんて後々を考えれば安い

敵チャンピオンへのAAは、近くにいる敵ミニオンのターゲットを自分に向けるため、その状態で殴り合ってしまえばほぼ1v2のようなダメージをもらってしまうことになる。
加えてミニオン状況が不利ということは敵が先にレベル2になるということもお忘れなく。

レベルによるアドバンテージは能力上昇だが、レベル1から2に上がる際に最も大きいのはスキルが2つになることで、スキル2個vs4個になるということ。 その際にMorg Thresh Blitz等のQにあたってしまえばサモナースペルは100%無くなると言っても良い。そもそも射程に入ってはいけない。やむを得ずそうなってしまった場合、CCに当たってからフラッシュを使うのではなく、スキルを避けるためにフラッシュを使おう。

CSは重要ではあるものの、捨てるべきCSは捨てる必要がある。1csのために30%ヘルスを削られて、その後取れたはずのcsを落としては意味がない。費用対効果を考えよう。相手のウェーブのほうが有利なのであれば敵ミニオンはあまり死なないため、下がったとしてもタワー下でcsをとればそこまでcs差がつくことはない。

タワー下でのCSの取り方

タワー下でのCSの基本は 前衛ミニオンはタワー2発 後衛ミニオンはタワー1発あたった後に殴るのがベスト。
ただ、序盤と、装備が遅れていたり、vayne等でASばかりを積んでいて、ADが時間の割に低い場合後衛ミニオンがタワー1発あたった後では死なない場合がある。その際はサポートに一発殴ってもらうか、タワーが当たる前に自分で1発殴って計2回殴ろう。
自軍ミニオンが来た際は、そのミニオンのダメージも思考に入れる必要もある。CSのためにスキルを使うことは多くの場合問題ないので、気軽につかって調整しよう。

ミニオンのダメージについての例


前衛ミニオンがタワーとミニオンに殴られている
 →タワー2発目が入った時点で前衛が死んでしまうため、タワー1発目時点かそれより前からミニオンを殴る。それでも2発目が入ってしまいそうであればスキルを使う。
 
後衛ミニオンがタワーとミニオンに殴られている
 →1体目はタワー後に倒すことができそうだが、2体目以降はミニオンの攻撃でタワー1発でも入ったら死んでしまいそう。→1体目をギリギリまで殺さず、タワー2発目が出た時点で倒す。そうすると、2体目はミニオンの攻撃だけで倒せる体力になっていて、次のタワー攻撃が当たる前に倒すことができる。



レーンでのポジショニングについて

重要なのは、自分が相手2人から同時に殴られる状況を作らないように注意すること。逆に1vs2で殴れる状況を見つけ出すこと。(相手のミスを見逃さないこと)
加えて、CCに当たるのも2人から同時に殴られる状況を生み出すといことをお忘れなく。
特にBlitzなんかは敵陣側に引っ張られて2人に殴られるため最悪の状況になる。
あとは先ほどのミニオンの有利不利や敵のジャングラーの位置などから前に出るのか下がるのか判断しよう。

この動画がわかりやすいと思います。
 

ハラスをするタイミング
わかりやすいタイミングは、敵がCSを取ろうとしているとき。
上でも書いた、1v2で殴れるとき。
スキルや射程差を活かして一方的に殴れる時。
装備差や、パッシブ等を生かして、お互い殴り合ってもダメージ交換で勝てるとき。
が基本のハラスタイミングです。

攻撃している時以外は動いていよう!
初心者にありがちなのが、棒立ちで殴ってしまうこと。
LoLのAA(AutoAtack)というのはAS(AtackSpeed)が早ければ早いほどオートアタックタイマーが減って、次の攻撃モーションに入れる様になっている。要はクリック一つで出来る物理ダメージのスキルだと思ってもいい。そしてそのオートアタックタイマーが減っている間は移動が可能で、移動している間もタイマーは減って、次の攻撃ができるようになる。 棒立ちしていると何がいけないのかというと。 スキルが当たりやすい、敵を追っかけているなら的に追いつくのに時間がかかる、逃げている時に普段棒立ちしている人は逃げられない又は攻撃をしないためダメージが出ない。

レーニングでは適当に画面の色々なところをクリックしているだけでランダム性のある動きになって相手はスキルで狙いにくくなる。
特に重要なのが逃げる際の引きうち(kiteと呼ばれる)で、ADCをやる上でkitingは絶対に習得しないといけない。

上手さの段階ごとに分けたvayne kitingの動画
 


集団戦での役割を考えよう
ADCが念頭においておくべきなのは、ダメージを出し続けるのが仕事だということ。
Atack Damage Carry なのだから当たり前とはいうものの具体的に何をするのか。
基本武器のみを積むため、ドラゴン・バロン・タワー等のオブジェクトを取る際や敵チャンピオンへのダメージをたくさん出すことができる。
そのためには集団戦で生き残らなければならない。
ただダメージを出すのであれば、melee(近接攻撃)チャンプやAP系のチャンプでもいいような気がするが、
ADC(marksman)の強みは遠距離攻撃かつ、通常攻撃が強い点。
近接チャンプであれば、敵に殺されやすく、APチャンプはスキルクールダウン中が弱点になるが ADCは常に強い。

正直、敵味方の構成や誰が育っているのかなどでポジショニングや狙いが常に変わってしまうため、試行錯誤が必要。 
可能であれば敵のダメージ源を殺したいし、無理ならば安全な位置で前衛を殴る時もある。負けている時に多少ギャンブルにはなるものの先陣を切って先頭のど真ん中に行かないといけないこともある。
特に意識するのは敵の大ダメージスキルと強力なCCスキルのクールダウン、そして誰をフォーカスするか。

レーニングにおいて意識すること
・2vs2で勝てるのかを常に考える 勝てるなら強気に、勝てないならファーム重視。
・相手のミスを見逃さない、自分が攻撃できる機会を常に伺う
・csをとにかく重要視する。正し捨てるべきcsがあることも念頭に置いておく。(csを捨ててでも倒しに行く、取ってしまうと大ダメージをくらうから捨てる等。)
・ガンクを警戒する。 敵jgやmidレーナーがどこにいるかわからない時、味方のtpが無く相手だけある場合や、味方topが大敗している場合は、ハラスよりも敵のCCに当たらないことを心掛ける。敵がガンクを狙っている際、CCに当たった時点で死亡が確定してしまう場合も多い。もちろんパンテオン、フェイト等のウルトが相手にある場合も同様。さっきまで慎重に動いていた敵が突然オラオラと前に突っ込んでくる等、ガンクのサインも見逃さないようにしよう。 よくある、「相手のjg 5回も俺のとこ来てる><」というメッセージは、何回もgankされてるから自分が負けてるのは仕方がない、とか「味方仕事して」という意味を込めたものだと思うし、事実張り付かれるとつらいものだが、Fakerはあえてガンクされやすい状況を作りそれをいなすことで、チームに多大な利益をもたらしているために勝率が高い。ガンクを受けない技術も、LoLの勝率を上げる重要な技術の1つ。

具体的な例えを書いた記事もあるのでよければこちらも→Botのレーン戦 基本編
画像使ってフォーカスとかの話をした記事→ここまで出来ればDia1!? NA Challenger から学ぶADC
KR MasterのADCtipsとかを翻訳したやつ→KR MasterによるADCガイド
おまけ記事→CSってどれくらい取れればいいの?
マクロ面の記事も書いてることには書いてますが、あんま書いてないので、こんなの書いてほしい!ってあれば書きます。
試合の終わらせ方(勝ち方)


LoLで勝つには

ここまでで得たある程度の知識に加えて、マッチアップの有利不利を知っておく必要がある。
jinx,vayneは序盤弱いとか、Gravesはpassiveのおかげで殴り合いに強いみたいなADCの知識だけでなく、2vs2である以上サポートの性能等も知っていないといけない。サステイン(回復)持ちの相手に小競り合いをたくさんおこしてしまえば相手は回復するのに自分の体力は減って行くだけだし、pokeサポート(遠距離スキルでじわじわ削ってくるやつら)のスキルに当たり続ければもちろん体力差が開いて厳しくなる。

ただそこにLeonaやAlistarの様に突っ込んで突発的な殴り合いを起こせるチャンピオンによって無理やりengage(簡単に言ってしまえば戦闘開始)されてしまえばpoke系のサポートは負けてしまう。 といった様に、マッチアップによって行動を変えなければいけない。

そして最終的に、これらの知識を踏まえた上で、相手に格ゲーで勝たないといけない=相性が悪い相手でも、実力差でねじ伏せることが可能。もちろんドラゴン管理、ワーディング、gankで人数差をつける等頭を使ったマクロ面のプレイングもこのゲームの大半を占める。そこにプレイする技術というのも重なってプレイヤーの力量となるため、スキルを当てる避ける、csを取る邪魔する、正しいポジショニングを取る練習をしなければならない。


プロプレイヤーというのはどちらかというと montageレベルのスーパープレイをたくさんできるから強いというよりは、基礎的なプレイを確実にできるから強い。それに加えて時々信じられないようなプレイもできるから相手に勝てる。とにかく大事なのは基礎だということをしっかりと覚えておいてもらいたい。
調子が悪い時は休憩して別のことをしてみたり、動画を見るのもオススメ。(特に初心者は動画を見るのはプレイするよりも大事かも?)


こんなクソ長い記事を頑張って読んでくれた方々が一つでも上のランクに上がれることを願っています!!

51%勝てればランクは上がり60%勝てるならそのレート帯では化物です。55%ぐらいの勝率を目指せると最高です。
つまり40%以上負ける試合があるので負け試合をそこまで気にする必要はありません。
味方の悪いところを探す前に自分の悪かったところを探しましょう。


味方のサポートがひどいならおとなしくファームをする。意味不明なタイミングで突っ込んでいたサポートに合わせて一緒に死んだならADCも悪い。耐えて耐えて集団戦で力を発揮すれば良い!!!

glhf guys <3

質問や感想等のコメント大歓迎です。
コメントだと時々気づかないことがあるのでtwitterで直接聞いてもらえると早く返事が出来るかもしれません。
@konny0329s


質問
と回答をブログで紹介させてもらう可能性があります。

redditで上がっていた画像を誰かが日本語訳した画像 こんな感じのお役立ち画像等もあれば教えてください。
adcsssssss
 

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