スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LoLを楽しむために。

恒例ですがLoL以外の話から始まります。

d2443_105_f45194ec_45d357cf-m

ではでは、芥川龍之介って知ってますか?とりあえず名前は知ってると思います。
最近では芸人のピース又吉が芥川賞を受賞して話題になりましたね。

あと高校の教科書で羅生門って作品やりませんでしたか?

実は芥川はパクリ作家なんて呼ばれることがあります


というのも、この羅生門(らしょうもん)は平安時代の今昔物語という説話集の中にある羅城門(らじょうもん) という作品と
ほぼ同じ設定で、内容も同じです。

当たり前の話なんですが、芥川賞なんて名前付きの賞を作られた作家が、まるパクリ小説を書いて偉大な作家として認められるわけがありませんよね

芥川が偉大な作家であるとされたのは、やはり文章がすごいからなんです。

羅生門の内容を知らない場合は、羅生門あらすじなどで調べてもらいたいんですが、芥川は羅城門に厚みを持たせ、羅生門という作品を生み出しました。

内容全てに共通点を持たせたんです。

その共通点というのは『境界線』です。

羅生門にやってきた下人(善人/悪人の境界)の青年(子供/大人の境界)にはニキビがありました。(青年期特有の病気で青年を表す。)
その時間帯は昼/夜の境界の夕暮れ時。
そして下人は生/死の境にいました。

そんな青年は女性の死体の髪の毛を抜いている老婆を非難します。
老婆の言い訳は、「かつらを作るためだ、生きるためにやっているんだから悪いことではない」
というものでした。そしてそれを聞いた青年はならば俺も生きるためだからお前の服をよこせと言って
身ぐるみをはいで、夜の闇に消えていきました。

そして意味深な文章
この下人がどうなったかは誰も知らない。という文章で終わります。

これ実はこの下人がどうなったかわかるんです。

昼/夜の中間で来た場面は夜に代わり
善/悪の中間だった下人は悪人となり
序盤は非常に多かったニキビの描写は後半になると全くと言っていいほどなくなり
子/大→大人になった

では生/死の境にいたので下人は・・・・ そうです死んだんだと予想できますね。


何が言いたいかというと、特に何も考えずにある1点。
つまり文章の内容という点だけで見ると羅城門のパクりにしか見えないんですね。

しかしそれを横から見てみると内容の厚さというものが違います。

LoLでもよくありますよね。他人のプレイを批判すること。

特にSilver Goldの少し実力が付いてきて、自分より下のプレイヤーがいる状況が初めて出来た中級者や
Diamondに一応なったDia5等の自称上級者によくあることだと思います。 .

ちょっと古文に詳しくて、羅城門という作品を知っている人が、芥川の羅生門を『ただの』丸ぱくり作品だと言うのと同じように、LoLで、他人のプレイを実は凄いことをしているのに、noobだのなんだの言ってしまう人のことです。


そして、何かを批判する際のリスクとして、自分のレベルを他人にさらけ出すことになります。 

間違った批判した際、分かる人がその人の批判を見れば
「あぁこの人分かってない人なんだな・・・・・・」となるわけです。



みなさんcoolico_LeeSinにsmartico_AsheにLoLを楽しみましょうねlol


スポンサーサイト

コメント

No title

周囲の愚痴と文句しかいわない人はどこにでもいるものですね。楽しくゲームをするのが目的ならばこの記事の通りだとおもいました!

VPN使うのがすこし面倒ですね台湾鯖
ですがPINGがかなり低くていいですね!

  • 2015/08/31 (Mon) 23:24
  • nanashi #79D/WHSg
  • URL
No title

ストレスのはけ口としている人もいるのでそういう人がいるのもしょうがないかもしれないですね。まぁブロックやミュート等の使える機能があるのでそれを使うだけでOK!

台湾サーバー調子いい時50pingなんですけどたまに150-250になったりして不安定なのがつらいです。

  • 2015/09/01 (Tue) 18:18
  • Konny #79D/WHSg
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。