1lv to Challenger ステップアップチャート

まずはじめに『あなたのLoL力とは


レベル1-30              
      ◇まずはゲームのことを知ろう

ブロンズ~ゴールド  
      ◇CSを取ろう
   ◇自分の使うチャンピオンの理解を深めよう
   ◇その他
シーズン7 ADC考察』(LoLボードで勝手に長々と書いた感想文てきなもの)
プラチナ~チャレンジャー 
      ◇自分の持っている知識と技量をどう使うか考えよう
『相手の上を行くために何が必要か』


初心者向けガイド


全レーン共通初心者ガイド

初心者にオススメのロールって結局どこ?

知っておくべき知識 ( 随時追加 Junglerがpushの補助をしてあげよう

CSってどれくらい取れればいいの?

試合の終わらせ方(勝ち方)

上手くなるために 『迷ったらやろう』

ごめんそれ状況によるんだよね。 (随時追加  フラッシュ使うべき?

初心者が絶対にうまくなれる方

お手軽OPチャンプの見つけ方

ショットコールの基礎


LoL以外のことからLoLに繋げてみる (かなり主観的な内容

敵を知るよりまず自分の状態を分析しよう


やれば出来る。


その他

いろんなローカルルールで遊ぼう 

Silver脱出ガイド

S6で使うロールを決めよう

あなたのLoLセンスがどれくらいかわかるゲーム

LoLを楽しむために。 



ADCでチームを勝ちに導く方法

ADC弱いですよね。もちろん装備そろってきたら重要なロールなんですけど15分時点でggとかになっちゃった時って基本ADCに出来ることなんてありません。なら自分から試合を動かしちゃえばいいじゃないか。というのを対面を10キルするのではなく頭とpingだけを使ってできるよ!という方法を説明していこうと思います。

まずはbotタワー折りましょう
(この時点で無理><と言われてもそれはレーン戦練習してくれとしか言えません。試合に勝つために対面に勝つのは重要なことですよもちろん。)

この動画別にいらなかった説


次はmid,topへのローテーションをするタイミングを伺います。
bot押し切ってリコールした際、midタワーはすでに折れていて、vayneがレーンをフリーズしたのを確認しています。そのため、特にbotのカバーは必要なくtopに全力を注いで良い状況が出来ました。
今回は綺麗な流れで進んでしまいますが、相手のウェーブクリアが優秀だったりするときに、タワーを無理に折ろうとして時間がかかりすぎたり、倒されたりした場合は相手のbotがフリーで成長していくので注意してください。時間がかかりそうならトップレーナーにボットのカバーをお願いしましょう。(もちろん他の人でもいいです)


基本的に、同時かちょっと前くらいに自分たちと相手のボットがそれぞれのタワーにたどり着くのなら得が取れる可能性が高いです。相手は2人で1タワーを押しますがこちらは3-5人。相手のjgがbotを折る選択をしたとしても特に問題はないです。加えて、jinxやtris等タワーを折るスピードが速いチャンプを選択するのも、この動きをするうえで良い選択だと思います。

この際ゲーム内では、まずトップタワーping鳴らしまくり
次に、アイヴァーン エズリアルの顔をスコア画面でクリックして
~~生存中を表示して、トップに寄ってくれという意思を伝えました。

そして、タロンが倒せたこと、相手のduoはまだbotにいることに加え、こちらのタワーがほぼ削られていないので2本目を狙わないという選択肢がありません。もうタワー折りまくってなんぼです2000gold前後もらえます これだけで5-6キルチームで取ったようなものですね。



midで起きた戦闘に勝利し midの2本目も折れました。これはでかいです。
単純にレーン勝ってたのもありますが、タワー差だけで3000ゴールドあるので実際これもかなり響いてます。



敵jg adc死亡、ペットが2匹、dpsがある→バロン即決です。
バロンやる際は、jgタイマーのバロンの部分をクリックで バロン生存中
とチャットに表示することでバロンやろうという意思を伝えます。
(もちろん相手バロンやってそうじゃね?など単純にチームにバロンの存在を意識させたい時などにも使えます。)
バロン終了時、ボットピングとケンネンのtpが有るというサインを出しました。
理由として、ドラゴンが沸きかけていた、ボットだけ外周タワー(セカンドタワー)がまだ残っていた。バロンを取った際はボットレーンのインヒビターを折ることで、次のバロンが取りやすくなる。等が挙げられます。




だいぶ金銭差もつき、集団戦も楽に勝てますね。
ゲーム内では戦闘後 ミッド→ドラゴンというチャットをしました。
インヒビまで行くと相手が5人アイテム購入を済ませ体力100%の状態で揃ってしまいますからね。
タワーを折った際に、ケンネントップ行ってという指示を出しました。これはドラゴンに参加せず先にトップ行っといていいよって意味で出したんですが伝わりませんでした。



これにてgg 25分でネクサスが折れました。

一試合辺りの試合を短くできればランク回せる数も増えるのでよりお得ですね。

ミカタガヨワスギルヨーって理由でレートがあがらない方(つまり自分は勝ててる)ならこの戦法は非常に有効です。
利点として、
botに留まらないためjgの粘着 mid,topのtpやローム粘着で何もできずに終わる可能性が減る
チーム全員にゴールドが入るため必然的に集団戦の勝率が上がる
等があります。


シーズン6でチャレンジャーに向けてランクを回し始めた頃に、謎のマッチングでdiamond5人vs challenger5人という試合が何回もありました。(負けても-5LP勝ったら+30LPなので非常に美味しい)
その際にsivirを使いながらpingで味方全員の行動を指示して試合に勝ち、チームメイトに感謝されたことがありました。なのでだいたいのレートで使える技だと思います!

プロシーンを見ると、ローテーションの勉強になりますね。連携が綺麗すぎてsoloQじゃできねーよってのも多いですが・・・

効率よく上達するには

LoLは総合力なのでどの力を上げても上手くなるという話はしました。

とりあえずやったら簡単に上達するであろう個人的ランキング
1位 CS練習(とりあえずAIでやった後、相手のスキルを意識しながらCS取るなど段階的にレベルを上げる)
2位自分よりうまい人に教えてもらう
3位プロの動画を見る(2位と多少かぶるけど動画見てよくわからないところを誰かに教われるならなおよし。)
4位知識を集める
5位数こなす

ただ何から手をつけるべきかは自分の現状と相談してください。
10分で取れるcsが40のプレイヤーなら 300ゴールドを追加で稼ぐために、対面を安定して10分以内に1回倒せる技術力を得るよりも、csを10増やす努力をしたほうが楽ですよね。
どちらも出来るようになれば同じ成果を得られますが、簡単で効果の大きいものから順番にしていったほうが得です。

その技を使えるようになることで何ゴールド得られるかってのも良い基準ですね。
オブジェクト(タワーやバロン等)判断が出来るようになれば1000gold以上をチームで得られますし、逆にウェーブ調整方法覚えれて相手が取れるミニオン減らして敵の利益を減らすこともできますね。知って得する系の知識は次の記事のネタによさそう・・・(一時期書いてたけど放り投げた過去有)


東京住みのAさんが、富士山まで行くという努力をした際に、西方向に頑張って走ればそのうち到達しますが、東方向に走ったら大変なことになりますよね、地球一周です。まぁそれでも死なないと仮定すればいつかはたどり着きますw それならまだしも、北方向に走ったらヘタすれば一生辿りつかないなんてことも。多少方向がずれていれば何百週も地球まわってるうちにいつかはつきますが・・・。それでもセンスの差で、西方向に歩いて行った人より東に飛行機で行った人のほうが早いこともあるんですよね。なので何かいい方法を見つけたと思っても自分に合わないことがあったり、その方法が絶対に正しいとは限らないということを考えておいてください。


やるべきことを理解していて、その壁を乗り越えるスピードもある人なら今日LoLをやり始めたとしても半年くらいで日本鯖チャレンジャーにはなれるんじゃないでしょうか。数をこなしてもうまくなれない!という場合はやっていることや考えてることが間違ってる可能性も高いので一度見直してみるといいかもしれませんね。

他人の技と知識を吸収する方法

 『あなたのLoL力とは強くなるために必要な思考』を読んだのであれば、ある程度何が必要かというのは理解してもらえたと思います。では今度は実際に何を使って技を盗むのかを書きたいと思います。


まず知識面ですが、様々なガイドを見るのが早いと思います。

海外記事を翻訳したもの、特定のレーンや1チャンプに特化したもの、マクロ的な話等ブログにより様々な特色があると思います。リンクフリーのサイトや本人に許可をもらえた場合はオススメサイト等もここに貼っていこうかとも思っています。とりあえずは色々必要なワードで調べてみてください。
「チャンプ名 ガイド」 「LoL トップレーン 初心者」 等々

ゴールド帯以下を抜けるために重要なのは上の知識よりも恐らくプロの動画を見て研究することでしょう。
youtubeで見たいチャンプの動画を見る際にオススメなのが、フィルターでアップロード日を今月にして、時間を長い(20分以上)にすることです。(もちろん最低限の知識は必須です)

理由としては、できれば現行パッチの動画を見たほうが、本人の行動や相手や味方が選ぶチャンピオンが参考になるからです。20分以上にするのは1試合まるまるやっている試合を見れるからですね。もちろん時間がなければハイライトを見たり、倍速で見る、シークバーで飛ばす等して大丈夫です。


検索ワードは
LoL 見たいチャンプ名 Challenger や 好きなプロの名前 soloQ等が良いと思います
どのパッチの動画なのかも大抵タイトルや動画説明に書いてありますね。


次に動画の何を見るかですが、まずは盲目的にそれを真似してみることです。
これはダブルリフトがAMAか何かで言っていたことですが、とりあえずできなくても真似してみてください。

そして、動画内で何かが起きた際(キルや戦闘等)の15秒前?くらいまで戻って状況を把握してください。 敵味方の位置 レーン中であればmiaなのかレーンにいるのか tpはあるか等です。
そしてその何かが起きたシーンで何が起きたのかを理解してください。

~~が出来たはずなのにプロはしなかった それはミスなのか それとも相手のスキルを避けるためなのか相手がtpがあるからなのか。


それを繰り返すことで、同じような状況になった時、既に上手く行く解答をしっていれば、あとは同じ動作が出来るかということになり、判断のステップを飛ばすことが出来ますし、別の状況でも、それを活かしてより正解に近い判断を出来るようになります。



おまけ

単純に強いチャンピオンを見つけたい場合、opggやchampiongg等の勝率サイトを見るのも勿論参考になりますが、PBEのパッチノートを見るのもオススメです。PBEでナーフされているチャンピオンは強いからナーフすべきだという判断をriotがしたわけです。大きなナーフをしていればしているほどぶっ壊れ性能である可能性が高いといえます。(PBEはあくまでテストサーバーなので、極端なナーフ、バフを行ってから徐々に上げていくという手法等も使われることがあるので注意してください